新着情報

2020.04.28

全クラブ

5月7・8日の放課後児童クラブの利用について

春日市放課後児童クラブご利用者各位

 日頃より放課後児童クラブの運営にご理解とご協力を頂きありがとうございます。

 連休明けの5月7日(木)・8日(金)について、学校の休校が決定しましたので、放課後児童クラブは、午前8時から開所します。

 欠席や遅れて登所する場合は、必ず、各クラブへご連絡ください。

●休校中の保育は通年扱い
 4月季節利用の方で、休校期間中も延長して利用している方は、通年利用扱いになります。退所する場合は、中止届の提出をお願いします。
利用中止届は翌月中であれば、さかのぼって提出することができます(4月30日付け退所の中止届を5月中に提出可。)。ただし、翌月分(5月分)の利用料金等は一旦引き落としされ、翌々月以降に返金(充当)処理しますのでご了承ください。

●各利用形態の手続き
(1)4月末で利用中止する方
 4月30日付けの中止届を提出してください。
(2)5月以降も休校期間のみクラブを利用する方
 現時点での中止届の提出は不要です。引き続き、5月休校期間も利用できます。
 学校が再開され、利用しないことが決まりましたら、中止届を提出してください。
(3)休校期間中は利用を自粛し、学校再開時点で利用を中止する方
現時点での中止届の提出は不要です。最後の利用日にさかのぼって、中止届を提出してください。
(4)休校期間中は利用を自粛し、学校再開後も引き続き利用をする方
現時点での中止届の提出は不要です。手続きは不要です。
(5)5月以降、休校期間に関係なく利用する方
 中止届の提出は不要です。引き続き、5月以降も利用できます。

●利用料補助金(自粛による日割り分)の対象期間について
 国県の緊急事態宣言が延長された場合は、延長された期間も補助の対象となります。現在、令和2年4月8日~5月6日までが補助対象期間です。国県等から新たな情報が入りましたら、改めて通知します。

●補助(自粛による日割り分)の申請
 補助の申請は、各月ごとに申請していただきます。
 毎月月末に登所自粛の日数が確定しましたら、翌月の1日から20日までに、須玖児童センターに、申請(郵送可)してください。(20日必着。締切後の受付はできません。)
 提出書類は(1)申請書、(2)登所自粛日数報告書です。
4月30日(木)までに各クラブ舎または須玖児童センターに設置予定です。

●放課後児童クラブの運営に関する問い合わせ
 春日市放課後児童クラブ 事務局
 春日市須玖南4-27 フォーサイト須玖南R・SCoMo1階
電話092-558-7626
※現在、放課後児童クラブの臨時開所に合わせ、午前8時から受付。

●補助申請に関する問い合わせ
 春日市こども未来課児童担当(須玖児童センター)
春日市須玖南2-120
 電話092-573-2431
 ※臨時休館中は、月~土(祝日を除く)午前9時~午後5時受付。