新着情報

2020.05.07

全クラブ

【春日市より】臨時休校期間延長に伴うお預かりについて

春日市放課後児童クラブご利用者各位


 日頃より、春日市放課後児童クラブの運営についてご協力いただきありがとうございます。
 国の緊急事態宣言の延長に伴い、春日市の小学校の臨時休校期間も5月31日まで延長となりました。
 これに伴い、新型コロナウイルスの更なる感染拡大防止のため、放課後児童クラブについて、下記のとおり保育を縮小して実施します。

 なお、放課後児童クラブでは感染症対策を講じていますが、集団感染リスクがないわけではありません。感染リスクの拡大を防止するため、保護者等による家庭での保育をお願いします。
国の緊急事態宣言延長の趣旨をご理解のうえ、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご協力をお願いします。

●利用の対象者
(1)医療従事者
(2)交通・金融・社会福祉等の社会の機能を維持するために就業の継続が必要な者
(3)ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な者など、保育がどうしても必要な者
上記以外の場合は、保護者等による家庭での保育(利用の自粛)をお願いします。
※高学年等で、家庭で留守番が可能な場合についても、利用の自粛をお願いします。
※放課後児童クラブにおいて新型コロナウイルスの感染が確認された場合は、保健所などの指示に基づき、当該クラブ等を臨時休所する場合があります。

●自粛した場合の利用料補助
緊急事態宣言期間の間、利用を自粛した場合(家庭での保育を実施した場合等)、自粛した日数に応じて利用料を補助します。補助の申請については、市HPをご確認ください。

リンク先:https://www.city.kasuga.fukuoka.jp/kosodate/kenkou/kenkouinfo/1005219/1005537.html

●新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について
放課後児童クラブに登所する際は、次のご協力をお願いします。
(1)毎朝の検温
 毎朝、各家庭で、児童の検温を行い、検温結果を連絡帳に記入してご提出ください。
 37.5度以上の発熱や風邪のような症状がある場合は、登所を控えていただきますようお願いします。
 また、送迎の際は、保護者の検温もお願いします。
(2)マスクの着用
 登所の際は、必ず児童にマスクの着用をお願いします。(家庭でマスク着用の指導をお願いします。)
 また、送迎の際は、保護者も必ずマスクの着用をお願いします。

●問い合わせ先
春日市こども未来課児童担当(須玖児童センター内)
電話:092-573-2431
【配信元】
春日市放課後児童クラブ指定管理者
株式会社テノ.サポート