新着情報

2020.07.31

全クラブ

【春日市より】コロナ陽性者が発生した場合の対応等について

放課後児童クラブ利用者 各位

春日市内の小学校及び放課後児童クラブの関係者において、新型コロナウイルス感染症が発生した場合、児童クラブについては、以下のように対応しますので、ご確認ください。
なお、状況に合わせ、対応を変更することがありますので、ご了承ください。

1 子どもが感染した場合について
子どもが感染した場合、消毒、安全対策の有無のため、当該児童クラブは臨時休所します。臨時休所の規模及び期間については、関係機関と相談の上、連絡します。開所中に感染者が判明した場合、臨時で閉所する場合があります。

2 子どもが感染者の濃厚接触者に特定された場合について子どもが感染者の濃厚接触者に特定された場合は、登所を控えていただくようお願いします。

3 家族等が感染者の濃厚接触者に特定された場合について児童及び家族が感染者の濃厚接触者に特定された場合、またはPCR検査を受けることになった場合は、至急事務局にご連絡ください。

4 感染者がいない児童クラブも含む臨時休所について市内全域での新型コロナウイルス感染症の感染拡大を抑えることを目的に、感染者がいない児童クラブ等も臨時休所を行うことがあります。

5 発熱等の症状がある子どもの登所回避について感染拡大防止のため、毎日の健康状態の確認(検温等)をお願いします。
また、発熱や咳などの風邪の症状が見られるときは、登所を控えるようお願いします。

6 職員における感染について
職員が感染者等となった場合、上記1~4と同様の取扱いになりますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

●問い合わせ先
事務局
電話:092-558-7626

春日市こども未来課児童担当(須玖児童センター内)
電話:092-573-2431